店舗・ATMのご案内

当行の保険募集について(保険募集指針)

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱を行っております。 お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。

  • 当行が募集を行う保険商品について
    • 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
    • お客さまにお勧めする保険商品と同一種目の保険商品を当行が複数取扱している場合には、その商品名称や引受保険会社名についての情報を当該保険の保険募集時にご提供いたします。
    • 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約になることから、保険契約の引受や保険金等の支払の可否は、保険会社が行うことなどを保険募集時に説明いたします。
    • 引受保険会社が経営破綻した場合の取扱い等の保険契約に関するリスクについても、保険募集時に説明いたします。
  • 保険募集に関する当行の責任について
    • 当行では、保険募集に際しては、各種法令や監督指針等の遵守に努めております。
    • 万一、説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
  • ご契約後の当行の対応について
    • 当行は、保険募集に関するお客さまからの苦情・相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
    • お客さまからの連絡先については、以下のとおりです。

      <お客さまからの苦情・相談窓口> 顧客相談室

      フリーダイヤル 0120-198-500
      受 付 時 間 当行営業日の午前9時~午後5時
      ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
    • 保険募集時のご説明やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるように努めて参ります。

-

  • 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、一般社団法人全国銀行協会です。

    全国銀行協会相談室

    電話番号 0570―017109 
    または 
    03―5252―3772