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お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 株式会社福岡中央銀行は、「これまでも、そしてこれからも、地域になくてはならない福岡中央銀行となるために」の基本方針のもと、お客さまの資産形成・資産運用にかかる業務において、当行の強みである「フェイス・ツー・フェイス」「ハート・ツー・ハート」での業務活動を実践し、常にお客さま本位の金融サービスの提供を実現するため、以下の取組方針を定め、これを遵守してまいります。
 また今後も引き続きより良い業務運営を実現していくため、当該取組方針を定期的に見直し公表してまいります。

  • お客さまの最善の利益の追求
    • 企業倫理と高度の専門性を持って誠実かつ公正な業務運営を行います。またお客さまのニーズにあった商品やサービスを提供することにより、質の高い金融サービスの提供に努め、お客さまの最善の利益の追求を図ってまいります。
  • 利益相反の適切な管理
    • お客さまの利益が不当に害されることがないよう、「利益相反管理規定」に基づく利益相反の管理を徹底してまいります。
    • 例えば、類似する商品をご案内する際に、お客さまのニーズに反して手数料の高い商品を優先して販売するといったことのないよう適切に管理する態勢を整備します。
  • 手数料等の明確化
    • お客さまにご負担いただく手数料、その他の費用等については、必要な情報提供を行うとともに、お客さまにその内容を十分ご理解をいただけるよう、わかりやすく丁寧な説明を行ってまいります。
  • 重要な情報の分かりやすい提供
    • ご提案する金融商品やサービスの内容について、お客さまに十分なご理解をいただくよう、商品・サービスの特性やリスク・リターン、経済情勢や市場動向等を適切なツールを活用しながら、投資判断の際に基準となる情報の提供を行ってまいります。
  • お客さまにふさわしいサービスの提供
    • お客さま一人ひとりのライフステージやライフプランに適した商品をお選びいただけるよう、随時提供サービスや商品ラインアップの整備を行ってまいります。
    • お客さまの知識、経験、財産、投資目的、リスク許容度等の状況に照らして、お客さまの理解度を確認しながら、分かりやすい表現で丁寧な説明を行い、お客さまにふさわしい金融商品のご提案を行ってまいります。また、ご購入後におきましてもタイムリーな情報提供を行うなど、適時適切な方法によりアフターフォローを行ってまいります。
  • 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
    • お客さまに満足いただける高度な金融サービスを提供するため、行内教育や研修を充実させ、お客さまから信頼される人材の育成に努めてまいります。
    • お客さま本位の業務運営を実現するため、お客さまのニーズに即した営業活動を促す業績評価制度の整備に努めてまいります。

以 上