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利益相反管理方針の概要

株式会社福岡中央銀行は、当行による取引に伴い、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適正な情報の管理と適切な内部管理体制を整備しその実効性を確保することを目的として「利益相反管理方針」を策定しており、当該方針の概要は以下のとおりです。

  • 利益相反管理の対象となる取引(対象取引)と特定方法
    「利益相反」とは、当行とお客様の間、ならびに、当行のお客様相互間において利益が相反する状況をいい、利益相反管理の対象となる「利益相反のおそれのある取引」は、当行が行う取引のうち、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引です。 当行では、利益相反管理の対象となる利益相反のおそれのある取引(以下「対象取引」といいます)として、以下の(1)(2)に該当するものを管理いたします。
    (1)お客様の不利益のもと、当行が利益を得ている状況が存在すること
    (2)(1)の状況がお客様との間の契約上または信義則上の地位に基づく義務に反すること
    当行では、お客様との取引が対象取引に該当するか否かにつき、お客様から頂いた情報に基づき適切な特定を行います。
  • 利益相反のおそれのある取引の類型
    対象取引は、個別具体的な事情に応じて対象取引に該当するか否かが決まるものですが、例 えば、以下のような取引については、対象取引に該当する可能性があります。
      お客様と当行 お客様と当行の他のお客様
    利害対立型お客様と当行の利害が対立する取引 お客様と当行の他のお客様との利害が対立する取引
    競合取引型お客様と当行が同一の対象に対して競合する取引 お客様と当行の他のお客様とが競合する取引
    情報利用型当行がお客様との関係を通じて入手した情報を利用して当行が利益を得る取引 当行がお客様との関係を通じて入手した情報を利用して当行の他のお客様が利益 を得る取引
  • 利益相反管理体制
    適正な利益相反管理の遂行のため、本社各部及び営業店に利益相反管理を含む顧客保護等管理を行う「顧客保護等管理責任者」を設置するとともに、利益相反管理全般を統括する「利益相反統括管理責任者」を総合企画部に設置し、対象取引の特定および管理を適切に行います。
  • 利益相反管理の方法
    対象取引の管理方法として、以下に掲げる方法やその他の措置を適宜選択し、またはそれらの方法を組み合わせて講じることにより、利益相反管理を行います。
    (1)情報隔壁の設置により部門間の情報を遮断(部門の分離)する方法
    (2)対象取引および当該お客様との取引の一方もしくは双方の条件または方法を変更する方法
    (3)対象取引または当該お客様との取引の一方を中止する方法
    (4)対象取引に伴い、利益相反のおそれがあることについて、当該お客様に開示する方法
  • 利益相反管理の対象となる会社の範囲
    当行は連結対象子会社ほか関連会社を有しておりませんので利益相反管理の対象となる会社は当行(単体)のみです。

  • 以   上