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保険募集指針

当行の保険募集指針

株式会社 福岡中央銀行
当行は、公正な保険募集を行うため、以下のとおり指針を定め、お客さまの幅広いニーズに適切にお応えできるよう努めてまいります。

1.当行が保険募集を行う保険商品について

当行は、保険募集に際して、お客さまに保険商品の引受保険会社名を明示いたします。
保険契約の引受ならびに保険金や解約返戻金等の支払は保険会社が行うこと、その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクについて、保険募集に際してご説明いたします。
お客さまにご提案する保険商品と同一種目の保険商品を、当行が複数取扱いしている場合には、その商品名や引受保険会社名についての情報を、保険募集に際してご提供いたします。

2.保険募集に関する当行の責任について

当行は、保険募集に際して、保険業法をはじめとする各種法令等の遵守に努めてまいります。
万一、法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.ご契約後の当行の対応について

当行は、ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も保険募集をお取扱いした営業店で適切に対応いたします。
ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
保険契約の内容に関するご照会への対応
保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内
ご照会内容によっては、引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、お客さまから直接、引受保険会社所定の窓口にご連絡していただく場合等がございます。

4.保険募集に関する苦情・ご相談等について

当行は、保険募集時および保険契約締結後のお客さまの苦情・ご相談等に対して迅速かつ適切に対応いたします。
保険募集をお取扱いした営業店または下記のお問い合わせ窓口にお申し出ください。
ご相談内容により、引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、お客さまから直接、引受保険会社所定の窓口にご連絡していただく場合がございます。
<お客さまからの苦情・ご相談窓口>

株式会社 福岡中央銀行
サービス監査室

0120-198-500

※受付時間:9:00〜17:00(但し、銀行休業日は除きます)

※携帯・PHSからもご利用いただけます。

また、募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、一般社団法人全国銀行協会です。
全国銀行協会相談室
電話番号
0570-017109(ナビダイヤル) または 03-5252-3772
受付日
月~金曜 (祝日および銀行の休業日を除く)
受付時間
9:00~17:00
一般社団法人全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。
保険募集時のご説明に係る記録等につきましては、ご契約期間中にわたって適切に管理するとともに、お客さまからの苦情・ご相談等に関する面談記録等についても適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
以上

2023年11月1日現在