店舗・ATMのご案内

 ワンタイムパスワードに関するお問い合わせ

質問と答え

ワンタイムパスワードとは何ですか?
インターネットバンキングへログインをする際にログインID・パスワードとは別に使用するパスワードで、1分毎に変化するパスワードです。
1度利用したパスワードは2回目以降使用することが出来ませんので、インターネット上でパスワードを盗まれても利用する事はできず、より高いセキュリティを保つことが可能になります。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードはどんな時に使うのですか?
インターネットバンキング(パソコンやスマートフォン)へログインをする際に利用します。

質問リストへ戻る▲

誰でも利用できますか?
ワンタイムパスワードアプリ対応機種をお持ちのお客様であれば、ワンタイムパスワードアプリをご利用の機種へインストールのうえ、インターネットバンキング上で「トークン発行」を行っていただく事によりワンタイムパスワードが利用できるようになります。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードアプリとは何ですか?
携帯電話・スマートフォンにインストールして利用する、ワンタイムパスワードを表示するためのアプリケーション(ソフト)です。
なお、ワンタイムパスワードアプリでは、最大10個のトークンを管理することができますが、当行のトークンを複数登録する事はできません。

質問リストへ戻る▲

トークンとは何ですか?
ワンタイムパスワードを生成する機能のことを指し、当行ではお客さまの携帯電話やスマートフォンにアプリをダウンロードする方式である「ソフトウエアトークン」を採用しております。
トークンにより生成されるワンタイムパスワードは8桁の数字となり、1分毎に異なる数列が表示されます。
なお、ワンタイムパスワードアプリでは、最大10個のトークンを管理する事ができますが、当行のトークンを複数登録する事はできません。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードアプリに対応した携帯電話やスマートフォンはどれですか?
対応機種・OSにつきまして、
携帯電話はこちらのページをご参照ください。
スマートフォンはこちらのページをご参照ください。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードを利用するのに料金はかかりますか?
無料でご利用いただけます。
ただし、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード、アプリにトークンを追加する場合等、パケット通信料については、お客さまのご負担となります。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードに有効期限はありますか?
ワンタイムパスワードアプリ上にて、有効期限を確認することができます。 有効期限の30日前からアプリの画面上で更新手続きが行えます。
有効期限が切れた後でも、アプリ上から更新手続きが可能です。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードの利用を取り止めたいのですが。
インターネットバンキング(パソコンやスマートフォン)上で「ワンタイムパスワード利用解除」手続きを行っていただければ、ワンタイムパスワードの利用を取り止めできます。
また必要に応じて、当行のトークン削除やワンタイムパスワードアプリの削除をお願いいたします。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードを利用する(取得する)操作方法を教えてください。
こちらのページをご参照ください。

質問リストへ戻る▲

トークン発行手続きをしたが、メールが届きません。
携帯電話やスマートフォンにメールの受信拒否設定などの設定を行っている場合には【@otp-auth.net】が受信できるように設定変更を行っていただき、改めてトークン発行を行ってください。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードアプリの取扱説明書はありますか?
利用者マニュアルをホームページに掲載しております。
こちらのページをご参照ください。

質問リストへ戻る▲

ワンタイムパスワードアプリをインストールした携帯電話またはスマートフォンを紛失しました。手続きはどのようにしたらいいでしょうか?
至急お取引店へご連絡ください。(各携帯電話サービスセンターへもご連絡をお願いします。)

質問リストへ戻る▲

携帯電話やスマートフォンを機種変更した場合、ワンタイムパスワードアプリを利用する事はできますか?
端末にインストールしているワンタイムパスワードアプリは他の携帯電話やスマートフォンへ移し替える事はできませんので、パソコン等によりインターネットバンキングにログインの上、「ワンタイムパスワードの利用解除」手続きを行った上で機種変更手続きをお願いいたします。
そして新しい携帯電話やスマートフォンが利用できるようになりましたら、インターネットバンキングにログインの上、改めて「トークン発行」から利用手続きを行ってください。
旧端末を処分した場合など「ワンタイムパスワードの利用解除」が行えない時は、お取引店へご連絡ください。

質問リストへ戻る▲