ワンタイムパスワードに関するお問い合わせ
質問と答え
- ワンタイムパスワードとは何ですか?
- インターネットバンキングへログインをする際にログインID・パスワードとは別に使用するパスワードで、1分毎に変化するパスワードです。
1度利用したパスワードは2回目以降使用することが出来ませんので、インターネット上でパスワードを盗まれても利用する事はできず、より高いセキュリティを保つことが可能になります。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードはどんな時に使うのですか?
- インターネットバンキング(パソコンやスマートフォン)へログインをする際に利用します。
質問リストへ戻る▲
- 誰でも利用できますか?
- ワンタイムパスワードアプリ対応機種をお持ちのお客様であれば、ワンタイムパスワードアプリをご利用の機種へインストールのうえ、インターネットバンキング上で「トークン発行」を行っていただく事によりワンタイムパスワードが利用できるようになります。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードアプリとは何ですか?
- 携帯電話・スマートフォンにインストールして利用する、ワンタイムパスワードを表示するためのアプリケーション(ソフト)です。
なお、ワンタイムパスワードアプリでは、最大10個のトークンを管理することができますが、当行のトークンを複数登録する事はできません。
質問リストへ戻る▲
- トークンとは何ですか?
- ワンタイムパスワードを生成する機能のことを指し、当行ではお客さまの携帯電話やスマートフォンにアプリをダウンロードする方式である「ソフトウエアトークン」を採用しております。
トークンにより生成されるワンタイムパスワードは8桁の数字となり、1分毎に異なる数列が表示されます。
なお、ワンタイムパスワードアプリでは、最大10個のトークンを管理する事ができますが、当行のトークンを複数登録する事はできません。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードアプリに対応したスマートフォンはどれですか?
- 対応機種・OSにつきましては、こちらのページをご参照ください。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードを利用するのに料金はかかりますか?
- 無料でご利用いただけます。
ただし、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード、アプリにトークンを追加する場合等、パケット通信料については、お客さまのご負担となります。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードに有効期限はありますか?
- ワンタイムパスワードアプリ上にて、有効期限を確認することができます。
有効期限の30日前からアプリの画面上で更新手続きが行えます。
有効期限が切れた後でも、アプリ上から更新手続きが可能です。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードの利用を取り止めたいのですが。
- インターネットバンキング(パソコンやスマートフォン)上で「ワンタイムパスワード利用解除」手続きを行っていただければ、ワンタイムパスワードの利用を取り止めできます。
また必要に応じて、当行のトークン削除やワンタイムパスワードアプリの削除をお願いいたします。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードを利用する(取得する)操作方法を教えてください。
- こちらのページをご参照ください。
質問リストへ戻る▲
- トークン発行手続きをしたが、メールが届きません。
- 携帯電話やスマートフォンにメールの受信拒否設定などの設定を行っている場合には【@otp-auth.net】が受信できるように設定変更を行っていただき、改めてトークン発行を行ってください。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードアプリの取扱説明書はありますか?
- 利用者マニュアルをホームページに掲載しております。
こちらのページをご参照ください。
質問リストへ戻る▲
- ワンタイムパスワードアプリをインストールしたスマートフォンを紛失しました。手続きはどのようにしたらいいでしょうか?
- 至急お取引店へご連絡ください。(各携帯電話サービスセンターへもご連絡をお願いします。)
質問リストへ戻る▲
- スマートフォンを機種変更した場合、ワンタイムパスワードアプリを利用する事はできますか?
- 端末にインストールしているワンタイムパスワードアプリは他のスマートフォンへ移し替える事はできませんので、インターネットバンキングにログインの上、「ワンタイムパスワードの利用解除」手続きを行った上で機種変更手続きをお願いいたします。
そして新しいスマートフォンが利用できるようになりましたら、インターネットバンキングにログインの上、改めて「トークン発行」から利用手続きを行ってください。
旧端末を処分した場合など「ワンタイムパスワードの利用解除」手続きを行うことができない場合、以下のいずれかの方法でワンタイムパスワードアプリの初期化をお申込みください。
・Webでの申込(運転免許証が必要です)
インターネット・モバイルバンキング「ログイン」画面より、「お申込みはこちらから」をクリックしてください。インターネット・モバイルバンキング各種パスワードの初期化申込みページが表示されます。内容をご確認のうえ、お申込みください。
・店頭での申込み
お取引店にて、当行所定の申込書をご提出ください。
質問リストへ戻る▲