検索 閉じる
 
 
 

よくあるご質問(各種お手続き)

質問と答え

Q.通帳・キャッシュカード・印章を紛失したときは?

A.すぐに下記連絡先までお電話ください。盗難の場合は警察にもお届け下さい。

◆ご連絡先
受付時間帯 連絡先電話番号 連絡先名称
銀行営業日 9:00~17:45 各お取引店電話番号 各お取引店
上記以外の時間帯 092-751-5036 福岡中央銀行CD監視センター
銀行休業日 24時間
やじるし

お電話いただいた後は、以下のものをご準備いただき、お近くの支店にご来店ください。

なくしたもの ご準備いただくもの
カード ・通帳
・お届け印
・ご本人確認資料(運転免許証、パスポート等)
通帳または証書 ・お届け印
・ご本人確認資料(運転免許証、パスポート等) 
お届け印(印鑑) ・通帳
・新しいお届け印
・ご本人確認資料(運転免許証、パスポート等)

※カードや通帳を再発行する場合には、所定の手数料が必要となります。

Q.住所や電話番号が変わったときは?

A.以下の方法でお手続きが可能です。

◆お近くの支店でのお手続き
以下のものをご準備いただき、お近くの支店へご来店ください。

ご準備いただくもの
・お届け印
・本人確認資料(顔写真付公的本人確認資料)
・通帳またはキャッシュカード

※なお、お取引内容によっては、住民票や印鑑証明書等の書類が必要になる場合がございますので、あらかじめお取引店へお問い合わせください。

◆郵送でのお手続き
お取引の内容によっては、ご来店不要で「郵送」にてお手続きできます。

ご準備いただくもの
住所等変更届
・お届け印
・本人確認資料(顔写真付公的本人確認資料)

※なお、お取引内容によっては、上記のほか印鑑証明書等の書類が必要になる場合がございますので、あらかじめお取引店へお問い合わせください。
詳しくはこちらでご案内しております。

Q.氏名が変わったときは?

A.以下のものをご準備いただき、お近くの支店にご来店ください。

変更内容 ご準備いただくもの
お名前 ・新旧名義が確認できる住民票、または戸籍謄(抄)本、運転免許証等 
・お持ちの全ての通帳・証書・キャッシュカード
・現在のお届け印
・変更後のご印鑑(※必要に応じて)
お届け印 ・現在のお届け印
・変更後のご印鑑
・通帳

※当座・融資のお取引をいただいているお客さまは、別途書類が必要となりますので、お取引店にお問い合せください。

Q.印鑑を変更したいときは?

A.以下のものをご準備いただき、お近くの支店にご来店ください。

変更内容 ご準備いただくもの
お名前 ・新旧名義が確認できる住民票、または戸籍謄(抄)本、運転免許証等 
・お持ちの全ての通帳・証書・キャッシュカード
・現在のお届け印
・変更後のご印鑑(※必要に応じて)
お届け印 ・現在のお届け印
・変更後のご印鑑
・通帳

※当座・融資のお取引をいただいているお客さまは、別途書類が必要となりますので、お取引店にお問い合せください。

Q.なくしたと思っていた通帳やカード、印鑑、キャッシュカードが見つかったときは?

A.「発見届」のご提出が必要となります。以下のものをご準備いただき、お近くの支店にご来店ください。

通帳発見の場合
・見つかった通帳
・お届け印
・本人確認資料(運転免許証、パスポート等)
・照会状がある場合は回答書
印鑑発見の場合
・見つかった印鑑
・本人確認資料(運転免許証、パスポート等)
・照会状がある場合は回答書
キャッシュカード(MUSBOカード以外)発見の場合
・見つかったカード
・お届け印
・本人確認資料(運転免許証、パスポート等)
・照会状がある場合は回答書

※電話で喪失のお届けをされている場合、本人確認資料は、顔写真付をご用意願います。

※MUSBOカードは、見つかっても再発行が必要となります。